安易に管理部の次長になったら上場準備までさせられてるんだがどうしよう

ある日社長に呼び出され、管理部の次長になれと言われて安易に受けたら、いつの間にか上場準備までさせられてるんだが、どうしよう・・・

新規事業のアイデアって、ポンと浮かんでは、ポンと消えていくからメモを残そう

すっかり放置してしまったブログを再開。

 

当初の趣旨とは異なるのだが、最近、社外の方と関わる機会を増やしてみたところ、新規事業のアイデアがポンと浮かんでは、ポンと消えていくんだけど、そもそも自分で起業してまでそのアイデアを生かそうという気概がないため、どうせなら世の中に発信して、それを実行できる、もしくはビジネス化できる人に役立ててもらおうと思い、しばらくこのブログに書いていこうと思ったのが再開のきっかけ。

 

ということで、さっそく第1回目。

 

 

新規事業アイデア第1回

無料スポットコンサルサービス

 

というのは、すでに「ビザスク」というサービスがあるんだけど、自分もやってみたいと思う反面、如何せん敷居が高い。

 

あと、ビザスクはUIがわかりにくい気がする、無料仕様だからわざとかもしれないけど。

 

もっと、フリーランスの駆け出し、もっと言えばフリーランスになる気すら今のところない私みたいな人が、ただただ社会のお役に立つために、と言いながら自分のスキル向上をできる機会があったらいいのになと思った。

 

スキル向上目的で近いところでは、「大人の武者修行」というサービスもあるんだけど、あれは会社同士のやり取りになってしまうので、会社に内緒で、もしくは個人としてはやりづらい。

 

あとは「社会人インターン」とかもあるけど、だいたい採用をメインで考えているため、いまいちピンとこない。

そもそも、若手中心のため、マネージャークラスでの募集は皆無。(少なくとも私のやる気では見つからなかった)

 

なんで世の中にあるサービスがこれ程までにピンとこないかと考えたら、答えが見つかって、

 

自分が管理部門(人事担当)だから。

 

この領域における、様々なサービスは今のところ、あまり世の中に出回っていないように感じた。

 

一方で、私は元々スタートアップ企業というよりも、事業会社の創業間もない頃から関わった経験があるんですが、スタートアップやベンチャー企業って、圧倒的に人的リソースが足りないよね!(特に管理部門)

 

ってことは、実は自分のように、スキルアップ目的な人もいれば、人的リソースが足りないからとにかくある程度なら誰でもいいから手が欲しいと思う企業もあると思います。

 

そんな両者を巡り合わせるサービスができたら素敵だと思ったのが今日この頃です。

 

なんだったら、ボランティアレベルで募集を集められたらいいのに。

 

ボランティアと言えば、「プロボノ」というのもありますが、冒頭のビザスクと同じで敷居が高い。

 

「プロじゃないボノ」サービス、それをつなぐプラットホームを誰か作ってくだせぇ。