安易に管理部の次長になったら上場準備までさせられてるんだがどうしよう

ある日社長に呼び出され、管理部の次長になれと言われて安易に受けたら、いつの間にか上場準備までさせられてるんだが、どうしよう・・・

ブログってweblogの略だったって始めて知った日に新しくブログを始めてみた

今日、何となく目にした書籍に、インプットするだけではなくアウトプットも行っていくこと、と書かれていた。
確かに最近、アウトプットすることが少なくなってしまっているので、意識的にアウトプットする機会として、ブログを始めようと思った。

 

が、どうせやるなら、ただの自己満足だけではなくて、何か社会のためになるものを発信したいと考えた。

しかしながら、いったいぜんたいどんな記事をかけばいいのやらという感じなのだが、実際、自分が実務に当たっていて、いろいろインターネットで調べるものの、本当に知りたいこと、より実務に即した内容のものの情報の少なさは感じていて、自分が調べて、聞いて、四苦八苦して対応してきたことは、意外とみんな知りたいこともあるんじゃないかなと思った。
特に制度設計とか、就業規則やら、こんな風にしてみたらこんな反応がかえってきたとか、やってみたもののこんなところに問題があった等、そんな実務ケーススタディができたら面白いと思う。
書籍になっているのは、なんだかんだ一般的なことしか書いてなくて、ネットで調べたらだいたい出てくるよそれ、って案件が多い気がする。
だからこそ、ブログという形であれば、もっとニッチな、もっと実務的な、もっとリアルな案件を扱えるように思った。

そんな感じのことをこのブログで書いていきたいと思っております。